「庄内キネマ製作委員会」の第2回作品「乙女のレシピ」
のクランクイン会見が21日夜、鶴岡市の鶴岡まちなかキネマで行われました。
メガホンを取る三原光尋監督をはじめ、この日お披露目となったメインキャストの
俳優陣が意気込みを語りました。
<監督・キャストのコメント>
○三原光尋監督
「食の都」と呼ばれる山形県庄内で素敵なキャスト・スタッフと映画が撮れることを誇りに
思います。今までお米を題材にした映画はなかったので是非期待していただきだい。
山形発の元気な美味しい映画にしたいと思います。
○金澤美穂(天野夏希役)
乙女のレシピは女子高生の頭の中を覗いたような映画です。
私たちと同年代の方々だけでなく、 「自分たちにも女子高校生特有の楽しい時間があったな」
と思いだしながら大人の方々にもみていただきたいです。
○城戸愛莉(大塚のどか役)
今、羽黒の宿坊に宿泊しているのですが毎日のご飯がとても美味しくおかずがなくても
お米だけでバクバク食べてしまいます。映画では女子校生のキラキラした感じをだしていきたいです。
○秋月三佳(谷口結花役)
小さい頃、山形にきたときの印象と全然違うように感じるのは自分が成長したからかな。
今の私たちだからこそできることを映画の中でみせたいです。
○渡辺恵伶奈(細田江利子役)
私は実際に家庭科部に所属しているので大好きな料理の映画に出演できてとても嬉しい。
悔いの残らないよう精いっぱい頑張ります。
○優希美青(天野茜役)
初めての映画出演で不安はありますがそれでもドキドキしながら楽しんでいます。
一生懸命頑張ります。
撮影は11月22日から28日にかけて鶴岡市内各地で撮影。
2013年秋に山形・東京単館系で公開予定。